のんべんだらり

舞台と役者が好きなおたくの雑記

10/16 ダナンひとり旅1日目

今月はベトナム・ダナンにひとり旅です。
なぜハノイホーチミンではなくダナンなのか?
それはこの9月からジェットスター関空・ダナン間の直行便が就航したからです。
そのセールでチケットが安かったため、思わずポチリ。
片道5時間ならLCCでも我慢できますね。

実はベトナム台風20号が接近しており、飛行機が飛ぶのか、観光出来るのかかなりハラハラしました。
しかも雨季。
そして私は雨女(笑)
実際は台風は熱帯低気圧に変わり、なんとか無事に帰ってくることが出来ました。
気温も想像していたよりずっと低く、とても過ごしやすかったです。


まずは関空で朝ごはん。
これ完璧な和食じゃない?(笑)
今回もキューちゃんが旅のお供です。
f:id:maim0542:20171017182324j:plain

出発する頃日本は雨でした。
f:id:maim0542:20171017182204j:plain

珍しく窓際だったのでぱちり。
ダナンはまだ発展途上のリゾート地のため、高い建物があまりありません。
f:id:maim0542:20171017182536j:plain

でも今年はAPECを開催するようです。
f:id:maim0542:20171017182741j:plain

空港は新しく何にもない。
さっさとイミグレを抜けて両替をし、タクシーでホテルへ向けて出発。
タクシーはボッタクリが多いと聞いていたので内心ビクビクでしたが、そんな心配も杞憂に終わり、なんだったらかっ飛ばして行ったので通常より安いくらいでした(笑)

ホテルはダナン大聖堂の隣にある「Dai A Hotel」にしました。
設備もそこそこ、フロントは簡単な日本語が通じるので安心。
f:id:maim0542:20171017183358j:plain


なぜか飛行機の到着が1時間も遅れたためお腹ぺこぺこ。
さっそくお昼ご飯に向かいます。
ベトナム滞在中のご飯は島本美由紀さんの「旅するホイアン・ダナン案内」を参考にさせていただきました。
どのお店も1人で入りやすく、かつ美味しかったです。

まずはコムガーアンハーイのコムガー。
f:id:maim0542:20171017183604j:plain
f:id:maim0542:20171017183921j:plain
チキンがパリッパリですごく美味しかった!
付け合せのスープも薄味で日本人好みです。
辛いタレが絡まったキャベツも箸休めに丁度いいです。

ご飯を食べるとどうしてもお口直しに甘いものが食べたくなるので、近くのブールバードジェラート&コーヒーでジェラートを。
パッションフルーツがとっても美味しかったです♡
f:id:maim0542:20171017184357j:plain


その後はお腹も満ちたので市内観光へ。
まずはダナン大聖堂。
サーモンピンクでかわいいですよね。
f:id:maim0542:20171017184535j:plain
f:id:maim0542:20171017184645j:plain

アオザイが欲しくてハン市場を覗いてみましたが、あまりに混沌としすぎていて早々に退散。
f:id:maim0542:20171017185623j:plain
f:id:maim0542:20171017185733j:plain

ブラブラとロン橋の方へと歩いていきます。
地元民はもちろんですが、観光客も歩いている人なんて誰もいませんでした(笑)
やっぱりタクシーが安いからですかね?
でもいちいちボッタクリの心配とかするより歩いた方が楽しめると思うんですよね~。
小心者すぎ?
ロン橋のドラゴンの目はハートマーク!
f:id:maim0542:20171017185035j:plain
f:id:maim0542:20171017185125j:plain

橋を渡って対岸のDHCマリーナを冷やかしつつ(カップルしかいない…ケッ)
f:id:maim0542:20171017185323j:plain
f:id:maim0542:20171017185419j:plain

帰りはハン橋を渡ってデンロンで夕食。
ちょーっとお高いけど、綺麗だし安心感のあるお店。
f:id:maim0542:20171017213858j:plain

スイカジュース、生春巻き、エビと花ニラのガーリック炒めを食べました。
f:id:maim0542:20171017214204j:plain
f:id:maim0542:20171017214046j:plain
f:id:maim0542:20171017214119j:plain
花ニラがすっごくおいしい!
おすすめです(⌒▽⌒)

さて食事の後の甘いものはチェースウンチャンでヨーグルトwithミルクを。
ほんとはチェーを頼みたかったんですが、メニューを見てもよくわからず。
でもヨーグルトもめちゃめちゃ美味しいです。
日本のものよりはるかに口にあう!
f:id:maim0542:20171017214921j:plain
f:id:maim0542:20171017215019j:plain
ベトナムの氷は気をつけた方がいいと聞いていたので不安でしたが、全然大丈夫でした。
私の胃が強いんだろうか(笑)


意外なことに6時頃になると外は真っ暗。
暑い国は日の入りが遅いと思っていましたが、そうでもないんですね。
ホテルまでの帰り道が怖いかなあ、タクシー呼ぼうかなあと考えていましたが、ダナンはむしろ夜の方が安全です!(笑)
両脇のお店の電気はもちろん、木の幹や枝に電飾が巻いてあったり、道端でご飯を食べている人が沢山いるんです。
昼間の人のいなさが嘘のようです(笑)
店先を冷やかしながら帰ったら、徒歩20分もあっという間でした。
f:id:maim0542:20171017215213j:plain

それから道路の横断も難しそうだと思っていましたが、あっさり慣れます。
切れ目を読んで突進してくるバイクに視線を合わせておけば向こうが避けてくれます。
バンバンクラクションがなっていますが無視です(笑)


そんなわけでよく歩き、よく食べた1日目の終了です。
ホテルに帰ったらまだ8時。
早目に就寝しました。