のんべんだらり

舞台と役者が好きなおたくの雑記

9/26 台湾ひとり旅2日目

さて台湾に向けて出発です。

今回も自動化ゲートですんなり出国・・・しようと思ったんだけど、
毎回指紋認証がうまくいかなくて時間食っちゃうんですよね。
何なんだろうな~指紋が薄いのか??

機体はPeach
f:id:maim0542:20170926194403j:plain
今回の旅で一番心配していた台風も来ず、快晴です。
いい旅になりそうだ~!

うとうとしていたら桃園国際空港に到着。
f:id:maim0542:20170926194444j:plain
イミグレ混んでた。
30分くらいかかったかな。
日本人もちらほらおりました。

税関を抜けたところで3万円ほど両替し、インフォメーションでEasy Cardを購入したら準備完了。
空港からは開通したばかりのMRTに乗って台北へ向かいます。
乗り場もわかりやすいし、綺麗だしいいですね。
ほとんど外の景色も見ずに40分弱で到着。
台北は一番中心の駅でいろんな路線が密集しているので、
MRTからホテルがあるM8出口までは結構歩きました。


f:id:maim0542:20170926194524j:plain
今回のホテルはここ。
M8出口を出て左に曲がるとすぐにあります「Inn Cube 台北」。
非常にわかりやすい&駅近が魅力です。
ただしトイレ&シャワーがかなり・・ぼろい・・・(笑)
寝るだけだから寝るだけだからと唱えながら過ごしました。

チェックインには早いですが、荷物だけ預かってもらいました。
女性のスタッフはゆっくり英語でしゃべってくれたけど、
男性のスタッフはめちゃくちゃ早口。
全然わかんないけどとりあえずOKと答えておこう(笑)


荷物を置いたら早速お昼ごはんです。
f:id:maim0542:20170926194623j:plain
MRTに乗って民櫂西路で降り、「黄記魯肉飯」へ。
店内も持ち帰りもすっげー混んでる。
でもめげない。
おばさまグループのテーブルに相席させてもらう。

f:id:maim0542:20170926194702j:plain
魯肉飯(小)と煮卵と魚のスープを注文。
うんうん、想像してた味とは違ったけどこれはこれでおいしい。
ボリュームもちょうどいい。

さっさと食べ終わって甘いものが食べたい・・と周辺を見渡すとジューススタンドが!
f:id:maim0542:20170926194753j:plain

台湾に来たらこれを飲まねばなタピオカミルクティーを注文。
あまーい!うまーい!
ただし量が多すぎる!大きさ選べねえ!(笑)
f:id:maim0542:20170926194839j:plain


一駅戻って「冰讃」へ。
f:id:maim0542:20170926194929j:plain
ここ、日本人には有名ですよね。
お客日本人しかいなかったし(笑)
でも混んでいなくてすんなり入れました。

f:id:maim0542:20170926195009j:plain
マンゴーかき氷を注文。
氷の部分がふあっふあで練乳がかかっててめちゃめちゃおいしかったです。
器でかいなーと思ったけどぺろり。


お腹も膨れてきたのでようやくお散歩開始。
f:id:maim0542:20170926195105j:plain
二二八和平公園をぶらぶら。

こういうのがデーンと出てきたり。
f:id:maim0542:20170926195249j:plain
でもその横でキャンプ?出店?
なんなのかよくわからないものが出ていたり。
自由ですね、すっごくのんびりした空気。


公園を抜けさらに進むと中正記念堂が。
f:id:maim0542:20170926195341j:plain
でっかー!!!
なにこれ!!!
スケールおかしいよ!!!
人も少ないしきれいだし、開放感がすごいです。
ただしめっちゃ暑いので長くはいられない(笑)

f:id:maim0542:20171006144830j:plain
外壁が工事中。
残念~。

f:id:maim0542:20171006144947j:plain
広場はドラえもんに占拠されておりました。
台湾ってドラえもん好きだよねえ。

f:id:maim0542:20171006145121j:plain
こんな感じで微動だにしない衛兵さんの交代式とかもあるんだけど、
いかんせ暑いので早々に退散しました。
みんな記念撮影してるし。

中正記念堂の森の中を歩いていたらリスを発見^^
f:id:maim0542:20171006145552j:plain
台北は都会なのにいたるところに緑が多く、過ごしやすい。


涼を求めて台北101へ。
f:id:maim0542:20171006145720j:plain
でかい。
展望台には上らず、中のショップをぶらぶら。
高級店ばかりなのでもちろんウィンドーショッピングだけど(笑)
このブランドは推しが着たら似合うだろうな~とかこの新作を欲しがってたらかわいいな~とか、
そんな妄想しながら見てるとめっちゃ楽しいんですよ(真顔)


さておなかもこなれてきたので夕食へ向かいます。
f:id:maim0542:20171006145833j:plain
「巧之味手工水餃」で水餃子です。

f:id:maim0542:20171006145945j:plain
ノーマル・ニラ・貝柱の三種類をオーダー。
店員さんに15個は多いよ~と言われましたが、水餃子だからですかね、ぺろっといけます。
何が入っているのかわからないタレもおいしかったです。
台湾はほんとに何を食べても大きなはずれがない。

ぷらぷら夜景を見つつマッサージ店へ向かいます(写真撮り忘れちゃった)。
f:id:maim0542:20171006150115j:plain
これが台北駅を正面から見た感じです。
ライトアップしてて綺麗だな~。

1時間ほどマッサージをしてもらい(あんまうまくなかった・・・)、
ホテルに帰って就寝です。
よく歩きよく食べた1日でした!