のんべんだらり

舞台と役者が好きなおたくの雑記

10/3 石川旅行1日目

久しぶりに観劇ではない旅行へ行ってきました。
1泊2日ですが、いつもみたいに詰め込み旅程ではなかったので(笑)
とてもリフレッシュできました。

名古屋から特急「しらさぎ」で加賀温泉駅へ。
はじめは上の暖簾だけを撮影していたのですが、陽気な駅員さんが入り込んできてw
「#加賀温泉でお願いします」と言われましたw
みんな同じ場所で撮影するんでしょうね。
f:id:maim0542:20181014115609j:plain

駅前のお店でお昼ご飯。
本当はかにが食べたかったんですが、この日は未入荷ということで加賀野菜丼に。
すっごく美味しかった~。
f:id:maim0542:20181014115713j:plain

昼食の後は山中温泉行のバスに乗り、鶴仙渓へ。
緑の中はすごく過ごしやすい気候で、景色がどれも美しい。
f:id:maim0542:20181014115852j:plain

あやとり橋を渡ったり。
f:id:maim0542:20181014120007j:plain

川床でお茶をしたり。
f:id:maim0542:20181014120145j:plain

菊の湯方面へ歩きながらとても有名らしいお肉屋さんでコロッケを買い食い。
お客さんが何人も並んでいて、車で買いに来る方もたくさんいました。
f:id:maim0542:20181014120255j:plain

Mがないぞ?と思っていたら、ふたりで手をつないでMをかたどって写真を撮る場所なんですって。
ケンカ売ってんのか?(笑)
f:id:maim0542:20181014120416j:plain

街中には足湯もありました。
いろいろ歩いたのでとっても気持ちがいい。
f:id:maim0542:20181014120559j:plain

そして山代温泉行のバスに乗り、本日の宿泊地である「星野リゾート界加賀」さんへ。
f:id:maim0542:20181014120713j:plain

素敵でしょ~?
なぜ今回石川に来たのかというと、星野リゾートに泊まりたかったからなのです。
f:id:maim0542:20181014120848j:plain

お部屋も素敵!
実は今年の8月に青森で星野リゾート奥入瀬渓流ホテルに宿泊したら、それがものすごく楽しい&美味しい!
星野リゾートにはまってしまい(笑)
少しずつ全国の星野リゾートに泊まれたらいいなと思っています。
f:id:maim0542:20181014121004j:plain

荷物を置いたら早速お風呂へ。
ホテルの前に「古総湯」という大衆浴場?があります。
外見も素敵ですが、浴室は大正レトロな感じでもーっと素敵です。
ただし洗い場はなく浴槽のみなので、熱いお湯に浸かった後はホテルの浴場へ行きました。
こちらもすっごくきれい。
他に誰もいなかったのでのんびり露天風呂に入って空を眺めました。
f:id:maim0542:20181014121128j:plain

19:30、夕食です。
食事会場はみなさん一緒ですが、各お客毎に個室で仕切られているのでのんびり食べられます。
f:id:maim0542:20181014121256j:plain

料理が美味しいのはもちろん、器も九谷焼ですんばらしいです。
f:id:maim0542:20181014121350j:plain

ただ、普段は飲まないお酒(といっても梅酒ソーダ割り)を食事と一緒にいただいていたら眠気が・・・(笑)
f:id:maim0542:20181014121457j:plain

途中何度も意識を失いかけながら完食しました。
眠すぎて箸を落としちゃったりして、サーブしてくれてたお兄さん「なんだこいつ」って思っただろうなw
f:id:maim0542:20181014121557j:plain

そんなわけで加賀獅子?とかお茶室体験とか、アクティビティは何ひとつ体験することなく即就寝。
体力つけなきゃな~。