のんべんだらり

舞台と役者が好きなおたくの雑記

9/27 台湾ひとり旅3日目

台湾は本日も快晴です。
日差しが容赦ない。

朝は少しゆっくり目に起きて、身支度をしてからチェックアウト。
駅のコインロッカーに荷物を預けました。
実は海外でコインロッカー使うのはじめて!
ちょっとドキドキしたけどわかりやすくて助かった。

さて朝散歩は龍山寺へ。
f:id:maim0542:20170929221314j:plain
この色味が中華~って感じするよね。

ちょうどお祈りの時間だったみたいで境内には人がずらーっと座って読経してました。
f:id:maim0542:20170929221430j:plain
お邪魔しないように遠目からお祈りして退散。

朝ごはん(というかブランチ)は「鼎泰豊」の小籠包。
f:id:maim0542:20170929221550j:plain

f:id:maim0542:20170929221635j:plain
これが食べたくてゆっくり移動にしたんだよね~。
朝いちから並んだので料理の提供も早かった~。

f:id:maim0542:20170929221719j:plain
ノーマル・カニみそ・キュウリのピリ辛漬けを注文。
小籠包は普通だったけど、キュウリがめちゃくちゃおいしかった(笑)

f:id:maim0542:20170929221758j:plain
カニみそにはカニのマーク^^
これたぶん食べられるよね?
食べる前に店員さんに下げられちゃったけど(泣)


ちょいとお散歩して台風で曲がっちゃったポストへ。
f:id:maim0542:20170929221850j:plain
かーわいー!
日本だったら撤去されてそう。


甘いものを求めてお目当てのお店に行くも開店が12:30から・・・まだ1時間もある・・・。
どうしようか迷いましたが、今から別のお店に行くのもなあと思い、近くの国父記念館までぶらぶら。
f:id:maim0542:20170929221932j:plain
相変わらず縮尺おかしいだろって大きさ。
汗が止まらないのでしばらくここで休憩してました。
木陰は風が通って気持ち良いです。

さて時間になったので戻ります!
f:id:maim0542:20170929222017j:plain
目当ては「騒豆花」の・・・

f:id:maim0542:20170929222142j:plain
マンゴーとスイカの豆花!
きゃーこのビジュアル100点!
フルーツは甘いし豆花はさっぱりしているし、本当においしかったです。
ピーナッツとかバナナも食べたかったな。
日本でもどこかで食べられないのかなあ??


大満足で空港へ向けて出発です。
まだまだ時間に余裕はありますが、空港でお土産の購入とご飯も食べたいしね。

帰りもMRTで。
行きにチャージした300元を使い切ってしまったのでチャージをしようとしたんだけど、
機械でのチャージはおつりがでない!
のに私はでかいお札しか持ってない!
泣く泣く1000元チャージしました・・・もったいね~。
よく考えたら窓口でチャージしてもらえばよかったんだよね。
この旅一番の失敗。

気を取り直してまずはターミナル2へ。
サニーヒルズでパイナップルケーキを購入。
帰宅してから食べましたけど、あんの酸味が強くて、外はクッキー生地のようでとってもおいしかったです。

同じくターミナル2の「春水堂」で牛肉麵を。
f:id:maim0542:20170929222227j:plain
しまった~と凹んでいたEasy Cardのチャージですが、
ターミナル内の飲食店はどこもEasy Card支払いができるみたいで、
ちょっと救われました。
余ったお札は日本円に戻しちゃったし、助かりますね。

出国してからもなんだかまだ食べられそうだな~とぷらぷらしながら購入したサンドイッチとプリン。
f:id:maim0542:20170929222311j:plain
やっぱり空港のご飯って微妙な味。
なぜマンゴープリンの下にコーヒーゼリーを入れるのか(笑)

なんだかんだしているうちに出発時間です。
f:id:maim0542:20170929222422j:plain
30分程ディレイしたのち、無事出発しました~。
帰りもうとうとしているうちに到着。

関空から難波へ移動し(翌朝電車で自宅まで戻って仕事だからね)、
8月にオープンしたばかりのY's Cabin大阪難波に宿泊しました。
f:id:maim0542:20170929222450j:plain
綺麗だけど、1階で靴を脱いでから上まで裸足で上がるのはちょっと・・・。
使い捨てスリッパを持参したほうがいいですね。
ロッカーはあるけどかなり狭い。
やっぱり大きな荷物は入らない。
大浴場があるのはとってもいい。

いろんなカプセルホテルに泊まってますが、どこも一長一短な感じですね。
どっかに2階建てじゃなくてロッカーが広くて大浴場のカプセルホテルはないかな~。


そんなわけで今回も特に何をするでもなく食べてばかりのひとり旅終了です。
次回はベトナム・ダナン!