のんべんだらり

舞台と役者が好きなおたくの雑記

10/18 東京観劇

一か月以上ぶりの東京観劇。
体感的には半年くらい行ってないんじゃ!?って感じだったので、
もっとコンスタントにチケット取らなきゃな・・・。

今日は朝からソラマチに用事があったので、まずは浅草寺へ。
朝早いと人もまばら。
外人さんたちが飛び跳ねながら写真を撮っててかわいかったw
f:id:maim0542:20181020103733j:plain

おみくじは大吉!
加賀で引いたおみくじも大吉!
でもチケットは当たらない!(笑)
f:id:maim0542:20181020103950j:plain

吾妻橋を渡ってスカイツリーに向かって歩き出したんですが、
そういえば一度も亀有に行ったことがないなあと思って途中からバスに乗りました。
浅草と亀有って意外と離れてるんですね・・・。
f:id:maim0542:20181020104109j:plain

両さん像が見たくって。
f:id:maim0542:20181020104234j:plain

亀有駅の周りをぐるぐるしながらいろいろ写真を撮りました。
f:id:maim0542:20181020104448j:plain

とかやってる間に約束の時間が!
慌ててソラマチに戻り。
f:id:maim0542:20181020104608j:plain

なんちゅう高さ。
f:id:maim0542:20181020104708j:plain

前々から予約していた「カービィカフェ」へ行ってきました。
f:id:maim0542:20181020104827j:plain

かわいい。
f:id:maim0542:20181020104928j:plain

ちょーかわいい。
カービィカフェのすごいところは、見た目が凝ってるのに味もちゃんと美味しいところですよね。
f:id:maim0542:20181020105023j:plain

急ぎ足でお次はTOHOシネマズ六本木へ。
この日限定でオープンしている「ブッダとイエスの仏賛展」へ。
f:id:maim0542:20181020105133j:plain

12:00オープンの5分前に到着しほっとしていたら、
12:15になっても準備ができておらず入れない(笑)
なんちゅう緩さ。
f:id:maim0542:20181020105225j:plain

原画とか映画で使用した小道具の展示がありました。
f:id:maim0542:20181020105346j:plain

顔はめパネル。
これぞ苦行w
f:id:maim0542:20181020105453j:plain

池袋へ移動し、東京芸術劇場で「ゲゲゲの先生へ」を観劇。
プレイハウスのE列って初めて座りました。
座席がちょっと後ろに傾いてない?
ああ、私はやっぱり池谷のぶえさんが大好きだなあと心底感じました。
見た目が奇抜とかそういうことはないのに、のぶえさんが舞台に出てくると空気が変わるというか。
その場を掌握する力を持ってるなあと常々思っています。
それから松雪泰子様の美しさがやばすぎて、むしろ妖怪と言われたほうが納得できる(笑)
楽しかった~。
f:id:maim0542:20181020105614j:plain

ほくほくしながら新宿へ。
以前台湾の騒豆花で食べたスイカとマンゴーの豆花が感動するくらい美味しくて、
日本でも食べられたらいいのになあと思っていたら出来ていました。
季節柄マンゴーはありませんが。
シャインマスカットと巨峰の豆花。
んー!美味しい!けど・・・氷がシャリシャリしてる・・・。
氷はいらないんです、豆花の優しい触感だけがほしいの。
次は温かい豆花を食べよう。
f:id:maim0542:20181020105710j:plain

お腹も満ちたところで、本日最終目的地である「音タコナイト」へ。
イベント前に映画の上映があるんですが、私はいったい何を見せられているのか・・・(笑)
三木さんのドラマも映画も好きなんですよ。
でも今回の映画は・・・劇場がシーンとしててこれからイベント始まるのに大丈夫かとハラハラしましたw
結果、イベント自体はとっても楽しかったです。
阿部さんと吉岡ちゃんの生歌&生演奏。
とにかく吉岡ちゃんの緊張がビシビシ伝わってきて、「がんばれ~がんばれ~」と会場が一体となって応援してました。
まるでふうかの成長を見ているみたいでちょっと感動。
吉岡ちゃんが人生で初めて人前で歌を披露する場にいれるって、なかなかできない経験ですよね。
阿部さんも優しくフォローしてたし、歌もとってもよかった!
f:id:maim0542:20181020105811j:plain


一日あっちへ行ったりこっちへ行ったり非常に疲れましたが楽しかったです。
次の東京は11月の観劇かな。
その前にイベントが当たるといいなー。