のんべんだらり

舞台と役者が好きなおたくの雑記

10/22 台風の中の観劇

1か月半ぶりに観劇してきましたー!

久しぶりに台風の中を(笑)

行きは小雨で風も大したことなかったんですけどね・・・終わってみたら電車が運休してて名古屋に足止めをくらう羽目に・・・。

でもそれはそれで楽しかったし、まあいっか!

 

名古屋といえばモーニング。

この間BSで放送していた「パン旅。名古屋編」で紹介していたお店へ行ってきました。

パン旅。大好きなんです。

登場するパンがおいしそうなところはもちろん、大好きな木南はんが大好きなパンを食べて「幸せ~!」ってなってるのを見るのが大好き(大好きが多い)。

f:id:maim0542:20171024130244j:plain

私はあんこが苦手なんですが、ここのお店は生クリームもあんこもくどくなくて、さらに上に乗っている自家製のフルーツジャムがすごくおいしかったです。

小さな喫茶店なのに、お客さんがひっきりなしにやってきていました。

食べ終わってからかぼちゃプリンがあることに気付いた・・・リベンジしたい(笑)

 

 

優雅な朝食を終えて向かった先は、愛知県芸術劇場大ホール。

「百鬼オペラ 羅生門」を観劇。

f:id:maim0542:20171024125400j:plain

この劇場に来るの「いやおうなしに」以来だなあ、すっごく久しぶり。

1幕のはじめ、「このテンションで最後までいくんだったらめっちゃつらい・・・!」と慄いたんですが、すぐにテンポが変わったので最後まで楽しめました。

2幕でひかりちゃんが宙づりになって周りに蓮の花が浮かんでいるシーンがあるんですが、いままで観た舞台美術の中で一番きれいでした。

特に手が込んでいるわけでもないんですが、何かが琴線に触れたんでしょうね(笑)

劇中に登場する、動物?植物?幻影?が、大好きなヒエロニムス・ボスのようで、それにもすっごくワクワクしました。

 

「いい目をしている、それが絶望だ」っていう佑のセリフに、うわーもう中二病全開!大好き!ってなったり、足首を掴まれるシチュフェチ(自分がされたいわけでもしたいわけでもなく、ただ足首を掴まれている人を見ているのが好き)だと気づいたり、吉沢くんの演技がうまくてびっくりしたり、収穫が沢山ありました。

これ、芥川龍之介の作品をもっと知っていたらすっごく楽しめただろうな~と思います。

羅生門」だけじゃなくて「鼻」「蜘蛛の糸」「藪の中」とか、いろんな作品が織り交ぜてあった・・はず・・詳しく知らないから断言できないけど。

まだソワレがあるのにカーテンコールが千秋楽のようでした(笑)

 

終わって名古屋駅まで行ってみると人が溢れている・・・電車の遅延と運休です。

帰りの道中の途中までは電車も動いていたんですが、そんなところで放り出されても立ち往生するだけなのでさっさと諦めてこの日は名古屋泊することに。

 

前から泊まってみたかったファーストキャビン名古屋に宿泊しました~。

f:id:maim0542:20171024125522j:plain

関空のファーストキャビンは最近よく利用していますが、名古屋の方が設備がいい!

お風呂も広いし、洗面台もたくさんある~!

駅から若干遠いのがネックかな。

でも名古屋で泊まらなきゃいけない時はまたここを利用すると思います。

 

宿が決まればあとは自由時間。

まずは腹ごしらえを。

「香港に行きたいな~」という気持ち(ほんとは11月に行く予定だったんですけどね、行けなくなっちゃったから)を抱え、「糖朝」で晩御飯♪

f:id:maim0542:20171024125658j:plain

 

f:id:maim0542:20171024125801j:plain

 

f:id:maim0542:20171024125929j:plain

シュウマイが特においしかった~(^^)

次は本場で食べたいな♪

 

その後は東急ハンズで来年の手帳を買って、スカートとライダースジャケットとカバンを買って、いざ映画館へ。

公開をすっごく楽しみにしていた「ミックス。」を観てきました!

 f:id:maim0542:20171024130103j:plain

やっぱり古沢さんの脚本だな~コミカルで面白い。

特に中華料理屋コンビは最高ですね~。

私も優ちゃんに「立てゴミども!」って言われたいwww

 

台風おかげ(?)で時間に追われることなくやりたいことをやれて、結果的にはよかったです。

翌日は電車5本を乗り継いで帰りました(笑)

怪我なく帰宅できて一安心です。

 

次は26日の東京。

また台風が発生しているみたいだけど何事もないといいな~!