のんべんだらり

舞台と役者が好きなおたくの雑記

8/23

もう1週間経ってしまいましたが(笑)
今月も東京で観劇。

最近朝はもっぱら蔦屋書店で過ごしていたので朝食抜きだったんですが、飽きたので今回はおされな朝ごはんを目指して東京体育館へ。
グッドモーニングカフェの朝食です。
店内広々~で、店員さんもうろうろしない(用もないのに客席の間をうろついて隙あらば食器を下げようとする店員が大嫌い)し、とても居心地のよいカフェでした。
トーストおいしい!
f:id:maim0542:20170825215351j:plain

そして、絶対に観ないだろうと思っていたジョジョを、観てしまいました・・・。
f:id:maim0542:20170825215606j:plain
内容もCGもそんなに悪くなかったし、何より岡田将生の大正義さがすごくて・・・続編楽しみにしてます(笑)


お昼は観劇のため下北に移動して星乃珈琲で昼食です。
ずっとタイ料理が食べたくて!ガパオライスがあったから食べちゃった!辛い!
ここは店員が毎回うろうろしてる!嫌い!でも行ってしまう!(笑)
f:id:maim0542:20170825215707j:plain

さてさて2日間の観劇旅1本目は、本多劇場で「鎌塚氏、腹におさめる」です。
f:id:maim0542:20170825215803j:plain
鎌塚氏シリーズ復活ですね。
今回はマーシーが客演だったのでとても楽しみにしていました。
そしてすごくいい役(というかすごく好みの役)で嬉しかったです(^^)
昨日久々に振り下ろすを見直してみたら、やっぱりこれまでの鎌塚と今回の鎌塚は少し違うなあと感じました。
どちらも面白いけど、私は今回の鎌塚の方が好きかも。
今回は猫背さんもふみちゃんも、衣装がめちゃくちゃかわいかった!ときめいた!

本編とは関係ありませんが、上演中に携帯が鳴りました。
しかも同じ人が2回。
あの人はどんな顔して観劇してるんですかね。
あんなに事前に注意されても携帯の電源を切らない人ってのは、周りの視線も舞台に立つ役者の気持ちも、何にも感じない人種なんですかね。
私だったら恥ずかしいし申し訳ないしでそのあと舞台観れないなあ・・・。
世の中には思いもよらない人種ってのが確実に存在してるんですねえ。
腹が立つのを通り越して、ちょっと感心しました。


夜はコクーンのため渋谷に移動。
コクーンはカフェが併設されているので助かります。
夜ごはんはオムライス。
この日は三食きちんと食べられて大満足でした~。
f:id:maim0542:20170825215929j:plain

観劇2本目はシアターコクーンで「プレイヤー」。
f:id:maim0542:20170825220027j:plain
圧倒的なマイノリティがマジョリティに変化していく様がぞわぞわきました。
良し悪しは別として新興宗教とかもこうやって増えていくんだろうなあ。
何回も来ているのに、マチネが本多劇場だったせいか、コクーンの大きさに驚きました。
私は舞台美術は簡素でいい派なんですが、やっぱり大きい(もしくは手の込んでいる)ものにはそれなりのよさがありますね。


充実した1日を過ごし、毎度の新宿のカプセルホテルで一泊し、翌日に備えます。