のんべんだらり

舞台と役者が好きなおたくの雑記

8/14・15 徳島旅行

8/14・15と徳島へ行ってきました!


何を血迷ったか移動手段が車だったので、14日は神戸へ前泊。
umieのすぐそばのホテルを取り、お昼ごはんは南京町へ。
f:id:maim0542:20170816142055j:plain
相変わらずものすごーく混雑しておりました。
身動きできない・・・。
食べ歩きは断念し(蒸し暑いし、いろんな匂いが入り混じってきつかった)見かけたお店へ飛び込み昼食。
結構混雑しているお店でおいしかった。
ラーメンが寿がきやの味がした(笑)
寿がきやおいしいよね。


ポートタワー周辺をぶらぶらして(いつの間にスタバが!?去年来たときはなかった気が)、
モザイクで晩御飯を食べて、神戸フランツの壺プリン期間限定マンゴー味をテイクアウト。
おいしかった!
ショコラやストロベリーもありました。
f:id:maim0542:20170816142203j:plain

さっさとホテルに戻り、大浴場でほっこりし、10時には就寝してました。
なんてのんびりした旅行だろう(笑)



さて翌日、徳島をめざして走ります。
明石海峡大橋からの景色は曇りでなんにも見えない。
f:id:maim0542:20170816142320j:plain


淡路島を超え、徳島に入ると今回の旅の目的地「大塚国際美術館」が見えてきます。
駐車場が離れているのでシャトルバスで移動。
お盆期間は9時開館。
9時前に到着しましたがすでに入場待ちの行列が。
人気なんですね~。
f:id:maim0542:20170816142416j:plain


入ってびっくり、めちゃめちゃ広い!
いったい何階建てなんだろう・・・入口も含めると6階?
ワンフロアがとにかく広大で、世界の名画を陶板で再現したものが1000点以上展示されています。
「環境展示」と呼ばれる、実際の壁画や天井画がある空間(システィーナ礼拝堂など)をまるごと再現していて、そのスケールとダイナミックさには驚きを隠せません。
馬鹿みたいに口を開けて天井を見上げてました(笑)

入口で音声ガイドを借りると、より楽しめます。
作品の説明を読むだけじゃ飽きちゃいますからね。
定時ツアーや、テーマ毎の特別なツアーも無料で参加できました。
今回は一通りすべての作品を見たかったので、時間の都合上ツアーは1つだけ(漫画やアニメに出てくる絵画のツアー)参加しました。
このツアーすごく楽しかったです!
「えー!このアニメに出てた!?」と驚くような絵ばっかり。
専門家に説明してもらうと、作品の背景や意図を知ってより深く楽しめますね。


楽しいんだけども、広すぎて疲れる(笑)
睡蓮が見えるカフェで休憩。
モネの「印象 日の出」をイメージしたクリームソーダを飲みました。
すっごくきれい!
f:id:maim0542:20170816142552j:plain


ツアーに参加後、お昼はレストランで「最後の晩餐」(ほんとにこのネーミングなの・笑)。
ちゃんとパンとワイン(車だからぶどうジュースにしたけど)もついてる・・・感動!
f:id:maim0542:20170816142654j:plain


何度か休憩をはさみましたが、なんと7時間半もいました!
それでもまだまだ時間が足りない感じ・・・。
入場料は安くはありませんが、十分満足できる空間です。
館内の設備はもちろんですが、駐車場のスタッフに至るまでホスピタリティがとても高いです。
きもちよーく過ごせますよ~。
近くにあったら毎週通って、少しずつ少しずつ丁寧に鑑賞できるのになあ。
また来たい!


お土産は、今回の目的のひとつでもあった「ムンク和三盆」です。
すっごくかわいい!
1日30箱限定で、お昼前には売り切れていました。
私は入館と同時に買っておいたので無事ゲットできました(^^)
f:id:maim0542:20170816143431j:plain


淡路島を出る前にあかし焼を食べ、渋滞にはまりながら自宅まで帰ってきました。
f:id:maim0542:20170816143314j:plain


普段長距離を運転しないのでとーっても疲れましたが、ほんとに楽しい徳島旅行でした。