のんべんだらり

舞台と役者が好きなおたくの雑記

6/8 ソウルひとり旅3

ソウル2日目。

 

6月8日

ゆっくりぐっすり眠れ、さわやかな目覚めです。

まずは「多味粥」で朝食。

以前に何度か来たことがあるお店です。

f:id:maim0542:20170609201125j:plain

ここのかぼちゃのお粥がほんのり甘くて大好き。

f:id:maim0542:20170609201040j:plain

イカキムチもおいしいです。

EMSで日本へ発送してくれます。

今回は誰にも韓国へ行くことを言ってないので(家族も東京へ行ったと思ってることでしょう(笑))送れなかったのが残念。

横の日本人3人組のおばさまたちが楽しそうでした。

いいなあ、こんな風に笑いながら食事ができる友だちがほしいなあ。

 

 

帰りにホボントーストでハムチーズトーストとキウイジュースをテイクアウト。

キウイジュースがほんとにおいしい。

f:id:maim0542:20170609201232j:plain

 

その後ホテルをチェックアウト。

荷物はそのまま預かってもらいました。

 

梨花洞の路上美術館を目指して恵化駅へ向かいます。

2番出口を出るとすぐ左手にアルコ芸術劇場があります。

f:id:maim0542:20170609201344j:plain

アルコ芸術劇場とマロニエ公園の間を抜け、GS25・CUの横を通り、突き当りを右折。

薬局の角を曲がると路上美術館への入り口です。

この先がとても急な傾斜になっているのです・・・。

f:id:maim0542:20170609201443j:plain

昨日靴を買っていてよかった。

上り切ったところで息が切れたので駱山公園でテイクアウトしたホボントーストを食べます。

f:id:maim0542:20170609201556j:plain

見晴らしのいい景色と木陰の気持ちよさでとてもおいしく感じました。

でも周りは運動するおじさんおばさんばかり(笑)

場違い感に負けないで!

 

少し落ち着いたところで早速路上美術館めぐりです。

f:id:maim0542:20170609201656j:plain

いたるところに「現在地」と「ここにアートがあります」の看板が立っているので、順路通りに進むと迷いません。

ただほんとに段差がきついです(笑)

9:00くらいでしたが観光客はまったくいませんでした。

静かな路地をひたすら上ったり下りたり。

f:id:maim0542:20170609201928j:plain

f:id:maim0542:20170609202030j:plain

f:id:maim0542:20170609202134j:plain

f:id:maim0542:20170609202223j:plain

f:id:maim0542:20170609202309j:plain

f:id:maim0542:20170609202407j:plain

f:id:maim0542:20170609202514j:plain

f:id:maim0542:20170609202603j:plain

f:id:maim0542:20170609202703j:plain

f:id:maim0542:20170609202754j:plain

f:id:maim0542:20170609202857j:plain

f:id:maim0542:20170609202956j:plain

 f:id:maim0542:20170613154249j:plain

 

1時間程で路上美術館を後にします。

さて次はどこへ行こう・・・としばしマロニエ公園で休憩しながら考えます。

路上美術館がある大学路は小劇場の街。

いたるところにポスターが貼ってあります。 

f:id:maim0542:20170609203100j:plain

ロッキーホラーショーが上演中。

11月には日本でも古田先輩がやりますね~楽しみ!

f:id:maim0542:20170609203214j:plain

スルースが上演中なので、チラシだけでも入手できないかな~とチケットセンターを覗いてみましたが、見つかりませんでした。

 

さて落ち着いたので次は景福宮を目指して鍾路5街駅まで歩きます。

ここ、来たことある・・・。

景福宮に着いてから気づきました(笑)

暑いし、チマチョゴリを着てはしゃぐ女の子たちをしり目に早々に退散。

f:id:maim0542:20170609203328j:plain

 

一旦ホテルへ戻って荷物を受け取り、ソウル駅へ。

帰りも済州航空利用なのでここで事前チェックインを済ませます。

事前チェックインは搭乗の3時間前までなので、結構ぎりぎりになってしまいました。

しかしチェックインカウンターも出国検査も人がおらずすいすい(笑)

ホッとしながらA'REXに乗り込みソウルを後にしました。

f:id:maim0542:20170609203424j:plain

 

仁川空港に着いたら即座に4階へ上り最後のご飯。

このジャジャ麵がちょっと甘めですごくおいしかった!

f:id:maim0542:20170609203515j:plain

 食後はフードコートの端にある「昭福」でアイスを。

穀物の自然な甘みがとってもおいしい。

特に付け合わせのかぼちゃやおもち?が最高に美味です。

f:id:maim0542:20170609203606j:plain

 

そうこうしているうちにタイムアップ。

みんながセキュリティチェックが並んでいる横を専用通路を通ってすいーっと出国します。

前のお兄さんが引っかかって荷物を全部開けられていた(笑)

搭乗時間前に到着し、待っているがゲートが開かない・・・。

なんと機材点検のため1時間のディレイでした。

その時間があればもっと食べられたのにー!悔しい!

最後の悪あがきでキウイジュースを買い(どんだけ飲むの)、無事帰国しました。

 f:id:maim0542:20170613154118j:plain

帰りは3-3通路側の5列目。

1時間のディレイで最終電車に間に合うか間に合わないかの瀬戸際だったので、とにかく走る。

今回Wi-FiをイモトのWi-Fiで借りていたので、名鉄線横の返却ボックスに突っ込み(シャッターが閉まっているので一瞬わかりませんが、隙間から返却ボックスに入れられます)ミュースカイへ飛び乗って名古屋へ。

何とか間に合い0:30に帰宅しました。

 

最後はばたばたしましたが、やりたいことをやり、行きたいところに行き、食べたいものを食べ、気楽に過ごせるひとり旅はやっぱり楽しかったです。

9・10月あたりにまた行きたいな~。

 

おわり。