のんべんだらり

舞台と役者が好きなおたくの雑記

9/1 新感線千秋楽

9月に突入してしまいましたね。
月日が経つのが早すぎてぞっとします・・・あっという間に年末なんだろうなあ。


この日は朝から書店で本をゲットし朝食を食べて映画見て舞台へ・・・と計画を立てていたのですが、
なんとお目当ての本が売り切れ(T^T)
東京駅着だったのでわざわざ代官山まで行ったのに・・・。
しょんぼりしつつ品川駅へ朝ごはんを目指して向かいます。
が、エキュート品川がわからない!!
30分ほどうろうろしたけど見つからず・・・あきらめて映画へ向かいました。
駅構内にあるんですかねえ。
品川駅ってほんとに利用しないので、たぶんこれからも見つけられないんだろうなあ(笑)

さて気を取り直して「関ヶ原」。
f:id:maim0542:20170902181344j:plain
小中高と日本史を習い、ドラマ映画舞台と様々な作品で戦国時代に触れてきたにも関わらず、
未だに誰が味方で誰が敵で、どっちが勝ったのかを理解できません(笑)
でも面白かったな~。
滝藤さん演じる秀吉の、違和感のなさ!
私がイメージする秀吉に一番近かった。
もう少し勉強して(尾張弁とかも理解出来たら)もっと面白いんだろうなと思いました。


そして本日のメインイベント、IHIステージアラウンド東京にて「髑髏城の七人シーズン鳥」の千秋楽です!
f:id:maim0542:20170902181441j:plain
本当にありがたいことに5列目センターという良席にて観劇でき、
余すことなく(いや、大部分は推しに独占されてましたけど・笑)楽しめました。
未來くんの天魔王が、歴代髑髏城の中で至上最高の天魔王だと思います・・・イグザクトリィ!

休憩中に新発売の抹茶最中アイスをぺろり。
f:id:maim0542:20170902181551j:plain
これ、シーズン毎に味が違うんですかね?
風は何味だろ~でもアイスはもう寒いよね(笑)
普通の最中になるのかな。

宣伝ヴィジュアルに使われた仮面(?)を発見。
f:id:maim0542:20170902181652j:plain

シーズン花のポスターにはキャストのサイン。
風の頃には鳥のサイン入りポスターも飾られるのかな。
f:id:maim0542:20170902181843j:plain

そして新感線の千秋楽といえば!これ!
御煎餅撒きです~。
f:id:maim0542:20170902181951j:plain
これがあるから倍率が高いとわかっていながら千秋楽にチャレンジしちゃうんですよね(笑)
今回は好位置をキープしていたにも関わらず自分ではキャッチできず(T^T)
みんな右とか左に飛んでっちゃうんだよね。
意外とセンター席は曲者。
いつもは前列席でも演者さんが端から御煎餅をまわしてくれてたんですが、今回はなかった!
そのせいで一枚もゲットできなかったお客さんもいるようで・・・残念。
そういえばなるしー先輩がお稽古を忘れていた罰ゲーム(笑)で紅を熱唱しながらの御煎餅撒きでした。
みんな「X!」で飛んでいてかわいかったしとっても楽しかったです(^^)

そのあとは久々に居酒屋で飲んでから家路へ。
心も体も満腹になった一日でした!