のんべんだらり

舞台と役者が好きなおたくの雑記

8/24

観劇旅2日目です。

いつもとおなじ時間に起きたら映画の時間が差し迫っていて朝ごはんが食べられませんでした(T^T)
今日は一日こんな感じでまともなご飯が食べられず・・・。

さて今日も朝から映画です。
だって~推しが~出てるから~。
f:id:maim0542:20170825220303j:plain
結論から言うと、びっくりするくらい面白くなかった。
なんだそのCG!?ギャグか!?どうした!?
ストーリーもいまいちだし、続編を作るためにその方たちは空気のような存在なんですか?と問いたくなるキャラの扱い・・・。
でも推しがいい感じに好みの悪役をやってくれてるだけですべて許せてしまう。
推しってすごい、推しフォーエバー。


さて気を取り直して、観劇3本目は東京国際フォーラムで「ヤングフランケンシュタイン」。
f:id:maim0542:20170825220359j:plain
うーん、うん。
福田さんのミュージカルって私の肌に合わない。
そんなに本数観ているわけじゃないけど・・・フルモンティも微妙だったなあ。
あ、でもスパマロットは面白かったな。
うーん、よくわからん。
もっとたくさん観て決めなきゃな。

あ、でもかっくんはほんとにすごくよかった!
かっくんがこういったキャラを開花させたのは新感線の舞台(GVG)のおかげだと思ってるんですが、
いや~福田組との相性も抜群ですね!
めちゃめちゃ振り幅が広い役者さんだと思う。
これからもコメディに沢山挑戦してほしい。

それからムロさんが通路を歩いてきたのでハイタッチしちゃった(笑)
フルモンティの千秋楽もハイタッチしたなあ。
本編自体が微妙でも、こういうことがあるととてもいい舞台の思い出としてインプットされますよね。
「そんなとこしか楽しめないの?」って言われちゃうかもしれないけど、こういうのってすごくうれしいし、
そこからまた別の舞台を観に行ってみよう!って気持ちになるから、私はいいんじゃないかな~と思います。


夜は池袋に移動です。
観劇4本目は東京芸術劇場シアターイーストで「業音」。
f:id:maim0542:20170825220518j:plain
f:id:maim0542:20170825220627j:plain
久しぶりに大人計画に触れました。
(そうでもないか?去年ゴーゴーボーイズ観たか・・でもあれは大人計画の舞台じゃないか)
大人計画の役者自体はいろんなところでいろんな作品で観てますが、「劇団」として触れるとそのパワーに圧倒されますね。
やっぱり松尾さんの脚本あっての大人計画だなというか、しっくり感というか、役者の異常な輝きというか(笑)
村杉さんは松尾さんの舞台に出ている時が一番面白い。
今回もすごくよかった・・・キャバレーの時もよかったよね。
個人的に松尾さんの舞台は考えさせられる~とか感動した~よりも、なんか引っかかるなあという印象を受けます。
特に「言葉」に対して。
「愛の被爆者」とか、松尾さん以外から絶対出てこないだろう・・・そういうところがすごく好き。


そんなわけでまったく毛色の違う舞台を4本楽しみ、充実した観劇旅は終了しました。
次は鳥髑髏の千秋楽だー!