のんべんだらり

舞台と役者が好きなおたくの雑記

2ヶ月ぶりの観劇

2ヶ月ぶりの観劇をしてきました。
行く前は毎度の「ああめんどくさい、なんで東京まで行かなきゃいけないんだ」と億劫だったんですが、いやーやっぱ楽しいわ!(笑)
この楽しさがもっと近くで味わえればな・・・。



マチネは新国立劇場中劇場で「子供の事情」。
f:id:maim0542:20170713122245j:plain
実は三谷作品てあんまり得意じゃないんですよね。
嫌いなわけじゃないけどいつもは素通り。
今回は推しが出てるのでチケ取り頑張りました。
超激戦だった!
やっぱり天海さんが出てるから?
三谷作品は毎回激戦なの?

内容は・・・たぶん今年一番好きな舞台だと思う。
笑えるし、楽しいし、最後はちょっと郷愁に駆られて切なくなって、音楽も最高にすてき。
あとこれ超大事なことだけど「推しがいい役もらってる」(笑)
普段はおちゃらけた役が多いけど、やっぱり「悪い奴」って最高にドキドキするね。
26日にもう一度観るので、今度はもっと細部まで楽しみたい。

中劇場ってすごく観易いんですね。
私の席がたまたまそうだったのかな。
最前列以外であんなにストレスなく観劇できたのはかなり久しぶりな気がします。
残念だったのはオペラグラスの貸し出しをしてなかったこと!
今回は新国立劇場だからカブキグラスをレンタルしようと思って早く行ったのに・・意味なかった。



ソワレは劇場MOMOで「ヤング&ワイルド&フリー」。
f:id:maim0542:20170713122641j:plain
中野の小さな劇場、すごくいい感じでした。
ただ、最前列は照明が暗すぎてパンフレットが読めなかった(笑)

内容はね、(オムニバスなので)好きなものもあればこれはちょっとなあってのもありました。
「パペットハンズ」と「太陽を盗んだ男を盗んだ男」が好き。
ぜひ1本の舞台にしてほしい。

あと内容とはまったく関係ないんですが、客席が無法地帯でした。
前に乗り出して観てるわ、独り言だか二人言だかわからないしゃべり声が聞こえてくるわ、けたたましい笑い声+手を叩くせいで次のセリフが聞き取れないわ、上演中ずーっとパンフレット読んでるわ・・・ここまでやばい人たちがそろってるのもなかなかないんじゃない?
なんかねえ、もうどんどんテンション下がってくるの。
最後は能面みたいな顔で舞台観てたと思う(笑)
隣のお兄さんもおんなじこと感じてたんだろうな・・・最初は楽しそうだったのにだんだん微動だにしなくなってたもの。

こういうのってどうしようもないんだよね。
演者は客を選べないんだしさ。
でもこんなことでせっかく楽しかったはずの舞台の思い出が「嫌な空間だったなあ」にすり替わっちゃうのは残念だよね。
みんながストレスなく観劇できる世の中になーれ。